レゴ鉄のBLOG 

Hier steckt Zukunft drin... 

日本形 2015年以降の計画(LDD含む)

日本形は散々作ってきたのもあり、新規製造(新設計)をしばらく中断しようと思っている。
ただ、既存車両の改修作業を行なう予定。

683系4000番台(ヨンダー)のデザイン更新
683系 改良
3年ぶりに683系4000番台の前面デザインを変えようと思っている。
3年も経てば、技術力も上がってきているので、へこみを再現しようと思った次第。
車体とスカートの間の隙間もうまくできた。





続きを読む
スポンサーサイト

欧州形 2015年以降の製作予定(LDD)

今後製作を予定している欧州形(ドイツ形だけではない....)

<改修・量産>
・BR440の前面改修/5両化(最初の設計が甘かった事は決して口にしない事。)
・BR642(Desiro) の量産 2両x2編成

以下、新規製作予定の車両

Bombardier ダブルデッカー客車(4代目)  
Bombardier Double-decker Coaches2
DBpbzf(2等開放座席の2階建て制御客車)
続きを読む

LDD 789系1000番台 特急スーパーカムイ・エアポート

どうも、こんばんは。
学祭が終わってから完全に燃え尽きた上に、
体調が悪かったので停滞気味でしたが、
最近元気になりつつある今日この頃です。

さて、最近隼さんのtweetを見ていると、
JR北海道の特急車が埋められそうな勢いなので、
以前LDDで設計した789系1000番台を先回り公開しますw
初の北海道車、ならびに空港にもいく列車なので、空港特急シリーズの充実化も?

9月にこの列車に乗りましたが、良い電車ですね。感動しました。
Uシートは素晴らしいですね。速いし、乗り心地もいいし。

SUPER KAMUI front


続きを読む

<LDD>DB Siemens Desiro #7938の先頭パーツを再利用

余りがちな#7938「超特急」の先頭パーツの再利用目的に、
ドイツのSIEMENS Desiro(デジロ)を作ってみたら結構上手くいった。

th_Siemens Desiro 1
th_Siemens Desiro 2
th_ Siemens Desiro 3

連結器以外は全部よくあるパーツで構成されてる。
スロープ、キャノピー、屋根、Tc車の台車を再利用。
1Mで最大3編成を併結可能。
そして実車も3編成まで併結できるらしい。

1編成当たり1箱分の余りパーツを再利用できるという優れもの。
パーツ再利用にいかがでしょう?かなり経済的ですよ。
実車も同じく低コストでできているようで、ある意味リアル?

実車の詳細はこちら

抱えているLDDネタを大放出 - 叡電きらら・阪急6300系・バス

そろそろドイツ研修日記を書いていきたいのですが、
学祭が終わったばっかりでそっちのムードだと思うので、
関山さんが学祭ネタの記事を書かれる前に、
こちらで、今のうちに色々ネタを放出したいと思います。


叡電きらら+2色_convert_20131106192344
叡電 ジオラマ_convert_20131106192538
まずはこの時期にふさわしい、叡電きらら×紅葉
確か、5月くらいに設計しながら放置しておりました。
薬師山様がすでに作られていますが、私はオレンジで作ってみたいなと思います。
紅葉トンネルはどうしようか......



阪急6300+4両_convert_20131106192627
次に、関山さんに手を握られて「学祭までに作ってください...!!!!」と言われた阪急6300系。
すみませんが、間に合いませんでした。でも、いつか作りますよ。いつか...。
鉄のカーテン?(名前忘れた)も再現してあります。
ただ全部カーテンで塞がるってことはないので、
うまい具合にトランスブラックのパーツを混ぜてちら見せ効果を出してもいいですね。
パンタはこの時点では仮組です。Mugen式を採用したいと思います。

実はあまり時代背景が分かっていないのですが、新快速ネタに使えるようで。
カント付き緩和曲線を複々線(JR京都線)で作って、さらにその下に複線(阪急京都線)を作って
大山崎!!!!!なんて妄想をwww


Mercedes-Benz+Tourismo+front1_convert_20131106192705.png
Mercedes-Benz+Tourismo+rear1_convert_20131106192729.png
次に、昨日LDDで作った観光バス(中距離バス?)、
Mercedes-Benz Tourismo(ツーリズモ)です。
日本とかイギリスにあるTouro(トゥーロ)の親戚でしょうか。
あまり詳しくないのですが。

うちのまわりにはバス好きが結構いて、
私はメルセデスが好きなので、バスも作ることにしたわけです。
ドイツ研修で何度か乗った車でもあるので。
プラグドア採用。車体真ん中にもドアがあります。
案外、メルセデス車の顔って簡単に作れるってことがわかりました。

以上です。




FC2Ad

まとめ