レゴ鉄のBLOG 

Hier steckt Zukunft drin... 

2014年 今年もお世話になりました

マツタケ所長です。今年もお世話になりました。
今年はイベント盛りだくさんの1年でありました。
参加および協力してくださった皆様に感謝申し上げます。
また、仲間がたくさん増えた収穫の年でもありました。

今年参加したイベントを振り返ります。


続きを読む

2014年の予定

こんにちは、mazta-k/マツタケです。
遅いですが、あけましておめでとうございます。
いつも当ブログの閲覧ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

日記の更新が遅れて申し訳ありません。
先ほど、4日目ミュンヘン②と5日目ランツフートを更新しました。
4日目
5日目

6日目からはベルリンへ移動します。(9月7日-12日)
6日目はついにICE乗車です!!
情報量が多いので2つに分けてお送りします。

今年、製作予定の車両は以下の通りです。
・ICE1 7両編成(ハーフ)
・叡電きらら(オレンジ)

ここで色々書くと、プレッシャーになるので上記2つのみとします。
他にもネタは抱えていますが、まだ非公開とします。
然るべき時期に公開します。

今年は、車両製作よりも運転会の回数を増やすことに専念します。
2ヶ月に1回のペースを目標に!

近況報告

こんにちは、mazta-kです。

近況報告です。
まず学祭関連から。

机の数が不足すると見ていましたが、
その問題は解決されそうです。
思いっきり広げられる見込みです。

当日走らせる車両が、
昨年と比べて大幅に増えそうなので、
1日目欧州型メイン、2日目日本型メインにしようと考えています。
実は現在、ある新しい車両を作っていますが、
学祭当日でのお楽しみにしたいと思います。
何が走るかな〜


ドイツ研修の日記をまとめました。(あとは画像縮小作業のみ)
もうじき連載を開始したいのですが、
今、製作活動に集中していますので、
一段落したらにします。

以上です。

近況報告 

どうも、ご無沙汰です。
ブログ更新が滞っていますが、活動は進んでいます。

撮影はまだしていないので画像はありませんが、
683系4000番台サンダーバード、7両目を落成しました。
2000番台しらさぎ製作のために一時的に6両あったものを3両上半分を解体したので、
その3両分を復旧させた上、もう1両中間車を増備しました。
復旧の際に、内装も整えています。

フル編成までもう少し。
9両編成が出来る頃に、PFライトを超える新たな最強ギミックを装備します。
乞うご期待。
完成は3月を予定しています。

近況報告

ご無沙汰してます。
最近寒くて憂鬱な日々が続き、更新が滞っておりました。
画像はほとんどありませんが、一応近況報告だけ...。

新AE形は3両鋼体が出来上がってます。
床下と屋上機器を取り付ければひとまず基本セットの完成(笑)といったところです。
最終的には2Mの8連化を目指します。時間はそれなりにかかりそうですね。
4号車の”S”のロゴが最大の課題ですね。
ステッカーでの妥協はしたくないです。
成田エクスプレスの飛行機マークは再現できましたし。



683-2000全体像_convert_20121228135240
683系の方ですが、実は2000番台しらさぎ付属編成3両を当会員からの依頼を受け制作しております。
M化しませんので完全に付属編成の扱いです。(9Vモーター付ければ別ですが)
完成すれば既存の683系4000番台と併結運転できそうなので楽しみです。
(昔そういう運用があったみたいですね。滅多に無いと思いますが。ドアの位置が逆ですし。)

また、683系4000番台の中間車を3両増やして2M化する予定です。
あと密かに0番台非貫通・流線形をCADで作ってます。
ルックスは案外上手くいってるのですが、やや特殊な組み方な為、
実際に手で組まないとできるかわからないという状態です。
これが上手くいけば、編成の組み方にかなり柔軟性が出るんですけどね。
現行683系4000番台の中間車を使い回すことで、4000番台固定9両or0番台基本6+付属3の9両編成を組めます。
そして2000番台3両を併結すればまさかの6+3+3の12連という鬼畜編成ができる!!
色々と夢が広がりますね。

ええ、つまり今後の車両制作予定をまとめると...
・新AE形の床下・屋上機器の取り付け(3連)
・683系2000番台しらさぎ3連の制作
・683系4000番台兼0番台の中間車増備
・683系貫通形の試作

これが全部完了するのはいつになるのだろう?
まぁまったりやることにします。

では。


FC2Ad

まとめ