レゴ鉄のBLOG 

Hier steckt Zukunft drin... 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立命鉄研 学祭2014開催のお知らせ

こんにちは、マツタケ所長です。

今年の学祭の展示場所が決まりました。
リンクスクエア食堂を奪還!!!!

日時:11月1〜2日(土・日) 12:00-17:00
場所:立命館大学びわこ草津キャンパス(BKC) リンクスクエア1階食堂


今年の目玉は、ドーム屋根!DB Hauptbahnhof 2014
station wall L 2014

プラットホームはDB(ドイツ鉄道)仕様。
DB platform 1
DB platform 2
3面5線を予定しています。
写真の2面はメインのプラットホーム、
もう1面は駅舎側に小規模なものになる予定です。

駅舎は現在、製作中です。
#31012ファミリーハウスをベースに作っています。
ランツフート中央駅を参考に...
あくまで郊外の駅なので大きな物は期待しないでください。


th_IMG_0384.jpg
手元にあるパーツで試作。
th_IMG_0385.jpg
1ユニットで曲線1周分+直線2本 これを12ユニット作ります。


th_IMG_0386.jpg
このユニットをさらにトラック単位で分割できるので、輸送はラクチン。
つまり、12ユニットx9トラックで108分割... 多い...



車両はDesiroを作ると言いましたが、作る余裕が無いかもしれません...。

今回の物量は半端じゃないですね...(白目)
車両だけでも大変なのに輸送が......
車が欲しい...



スポンサーサイト

欧州旅行記4日目 ストラスブール① Strasbourg

更新が滞っていてすみません。再開します。
フライブルクの解説を終わるまで待つと、
来年になってしまう可能性があるので、先に進めます。

3月26日(水)
独フライブルクから仏ストラスブールへ。

th_P3261035.jpg

続きを読む

9Vライトのポテンシャル検証/683系4000番台がT52編成に。

一時的に預かっているメトロライナーを開けてみたら、9Vライトを発見。
「これ変換ケーブルで繋げてIRレシーバー介して電源繋げば、PFライトみたいに光るんじゃないか」

th_IMG_0300.jpg
そう思って繋げてみると、見事に点灯!
「ちゃんと明るさも調節できるではないか。」

「9Vライトをサンダーバードの下の前照灯に入れて、上の前照灯はLEDのままにしておけば、T52編成※ができるんじゃないか」

※サンダーバードの前照灯は上下とも電球色だが、T52編成だけは上部ライトがHIDになっている。
参照

th_IMG_0367.jpg
th_IMG_0366.jpg
th_IMG_0368.jpg
見事に成功。
ただ、思ったより設置が面倒だった。
以下、設置方法。

th_IMG_0370.jpg
まず、9Vのコネクタを付ける。
PF変換ケーブルが余分にあるなら、それでもいい。
ただ、このコネクタなら場所を食わない。

th_IMG_0371.jpg
th_IMG_0372.jpg
次にPF変換ケーブルを繋げる。
平行でも直角でも接続できる。
(白いタイルはつっかえ棒、無視して構わない)

th_IMG_0368.jpg
2x3のパネルを使うとぴったりハマった。
いずれ白いパネルと交換予定。

ただ、LEDと一緒に光らせると、9Vライトが暗く見えてしまい、釣り合わなくなる。
以下、暗くする方法。

th_IMG_0373.jpg
やり方は簡単、LEDの前にトランスブラックのプレートをかますだけ。
これで、ギラギラしすぎずいい具合に暗くなる。



こう見ると、普通にLEDライトを入れる方が安いかもしれない。
(何個のライトをどう付けるかによる)
変換ケーブルをたくさん持っている人には有利かと。(自分ww)
ただ、電球色だから、古い電車にも使えること間違いなし。
鉄道車両に及ばす、家とか街とか何でも使えるのではないか。


LEDライト、ライトブリックの次は9Vライト。
9Vライトの新たな可能性をこれから模索していきたい。

9月7日(日) レゴトレインイベント@阪大豊中キャンパス

9月7日、阪大豊中キャンパスで、なかやまさんとレゴトレインイベントを開催しました!
ご来場くださったみなさん、ありがとうございました!お疲れさまでした!

私もレポートを書かないと行けないところですが、あまり写真を撮っていなかったのと、
なかやまさん、かゔぇさんがまとめてくださったので、リンクを貼ります。
関山さんもブログに掲載してくださいました。

関山さんのレポート

なかやまさんのレポート

かゔぇさんのレポート 

また、このようなイベントを開催できたら良いですね。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。