レゴ鉄のBLOG 

Hier steckt Zukunft drin... 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立命祭2014 走行車両リスト(予定)

どうも、マツタケ所長です。
本日の設営は途中で終わり、明日の午前中に設営再開し、
12:00からスタートとなります。
設営作業は順調です。

さて、今回はJAMのようにテーマ別で走行展示したいと思います。
続きを読む
スポンサーサイト

<予告>11月1-2日(土・日) 立命祭@BKC 2014

いよいよ明日は設営、あさってから開催です。



日時:11月1日〜2日(土・日)  12:00-17:00 (注1)
場所:立命館大学びわこ草津キャンパス(注2)  
   リンクスクエア 1階食堂
アクセス:JR琵琶湖線・南草津駅から近江鉄道バス
    「立命館大学行き」で約15分
     運賃は230円(直行バスだと180円) (注3)


(注1)3日(月)は祝日ですが、展示はありません。ご注意ください。
(注2)11月8日~9日(土・日)に衣笠キャンパス・存心館地下食堂でも展示がありますが、LEGOトレインは非常に小規模になります。
(注3)自家用車での来校はご遠慮ください。キャンパス内に車を止めることはできません。 自家用車で来られる際は、南草津駅の駐車場をご利用の上、バスでご来場ください。


レイアウトですが、本線は複々線(予定)、曲線は全てMM式カント付き緩和曲線になります。
外から1、2、3、4線と呼びます。1・2線を外線、3・4線を内線というくくりです。
ヤードは2カ所、駅付近(外線優先)と逆側に設置する予定です。


==============================
以下、車両を持参してご来場される方はよくお読みください。

車両の持ち込みは可能ですが、その際はできれば事前にメッセージを下さい。
軌道は全てPF線になります。9V車は動かせません。ご了承ください。
また、車両はご自身で管理をお願いします。
破損・紛失等の責任は負えません。

チャンネル設定ですが、1と2は立命鉄研が使用しますので、
ゲストの方は3か4に設定をお願いします。

今年は車両数が非常に多くなる見込みです。(私物だけで58両)
多くなるのは誠に結構ですが、事故防止のため動かさない車両は電源を切ってください
ご協力をお願い致します。


何か質問等ありましたら、コメントください。

欧州旅行記7日目 ハイデルベルク Heidelberg

エコツアー最終日は、古城街道のハイデルベルク。
(6日目、ハイデルベルクの写真2枚足して追記してます)

th_P3291307.jpg

続きを読む

ドイツ 郊外型駅舎 製作状況②

製作状況②です。
ドーム屋根透明部分が完成しております。
プラットホームも賑やかになって参りました。


th_IMG_0433.jpg

続きを読む

欧州旅行記6日目 ストラスブール Strasbourg (独へ移動)

6日目です。
ストラスブール滞在最終日。
クルージング・大聖堂の塔。
ドイツに戻りハイデルベルクへ。

th_P3281228.jpg

続きを読む

欧州旅行記5日目 ストラスブール Strasbourg

5日目。
欧州議会場前を通り、散策。
その後、レンタサイクルでひたすら走る。

th_P3271163.jpg



続きを読む

ドイツ 郊外型駅舎 製作状況①

先日、大型ドーム屋根製作の発表をし、
楽しみにされている方もいらっしゃるかと思います。
さて、今回はファミリーハウスのパーツを用いて、駅舎を作ることにしました。
表側がほぼ完成しています。グレーの部分はお店の看板を掲げるところです。


th_IMG_0412.jpg
ソーラーパネル設置前




続きを読む

新AE形スカイライナー8両 リニューアル工事完了

th_IMG_0418.jpg
京成スカイライナーはJAM2013以来、1年以上動かしておらず、
コンテナの中で粉砕してニートレインになっていたところを救済しました。
休車疑惑がありましたが、晴れて更新されました。

変更点は主に3つです。
①車高を1プレート上げる
②車端部のスカート設置
③前照灯をトランスイエローから透明に

他に、運営のしやすさを重視し、前面部を大幅に強化され、
屋根も製品のように一部取れやすくし、電池交換が容易になりました。



P5090029_convert_20130513220356.jpg
更新前

th_IMG_0420.jpg
更新後
重厚感が増したと思います。






FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。