レゴ鉄のBLOG 

Hier steckt Zukunft drin... 

[速報]叡電デオ900形(橙)「きらら」 ほぼ完成

どうも、マツタケ所長です。
昨年の学祭展示で燃え尽きて2ヶ月間、レゴから離れていましたが、
先日、2年前から計画していた叡電きらら(橙)の製作をはじめ、ほぼ完成させました。
実は、初の9V車です。
1月17日に製作開始し、20日には一部のパーツを除き完成しました。

th_IMG_0548.jpg

製作開始初日。
ベルリンのレゴストアで「きらら」のために確保していたパーツが役に立ちました。
といっても1x1、1x4ブリック、1x2x1の45度スロープ、2x2プレートだけという
微妙なラインナップではありましたが。
次の日に必要なパーツを選定し、各パーツショップに発注。

th_IMG_0550.jpg
パーツ待ちの間、9Vライトをねじ込んでいました。
電球色は最高ですね。本当に。
当初、電源は9Vモーターから、と思っていましたが、
白トレインプレートは、コード接続した9Vモーターと相性が悪いのに気づきました...
台車が回ってくれないのです。裏のスタッドが邪魔で。

ということで、例のMiniZipを活用し、独立電源にします。
今回テールライトはつけません。

th_IMG_0553.jpg
1月20日(昨日ですね) 
オレンジのプレート類などが届いたので、組みました。
写真は組んでいる様子。

th_IMG_0554.jpg
そしてほぼ完成。窓の2x2x1 45度のトランスブラックスロープが揃えば完成です。
内装は床だけ入れてますが、完成版の記事で紹介します。



しかし、しょっぱなから「高速進行」です。
なんだか今年は「爆発」しそうな気がします。
今年はbrickfestに向けてあるものを作ろうと計画しています。
(fbで、ぼそっとつぶやきましたが)
お楽しみに。
Related Entries

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://maztak.blog.fc2.com/tb.php/139-e57c6094
Use trackback on this entry.