FC2ブログ

レゴ鉄のBLOG 

Hier steckt Zukunft drin... 

手軽な電飾 プリズム+ライトブリック

LEDライト、9Vライトに引き続き、
今度はもっと身近にあるライトブリックによる
電飾の可能性を探りたい。

th_IMG_0611.jpg
ライトブリックの光をプリズムに当てて光らせるという
極めて手軽な仕組みである。

プリズムは9V、RCトレイン時代まで存在したパーツだが、
9Vだとフルスピードでなければライトの意味をなさないため、
電飾に関してはあまり重要視されていなかった(=需要が無い)。
それゆえ、手に入れにくいパーツではないし安価である。

関山さんに取り上げていただいているので、参照戴ければありがたい。こちら

ちなみに、ライトブリックは2年前に室内灯にすでに採用し、手前味噌ながら電飾の可能性を広げたと思っている。
こちらを参照いただければライトブリックのポテンシャルがわかるかと。この時代はぶっ飛んでたなあ自分w


th_IMG_0606.jpg
ライトブリック(黄)とプリズム(黄)
前照灯と言うよりは急行灯のような色合い。

th_IMG_0608.jpg
参考までに、LEDライトで照らすと蛍光色っぽくなる。

th_IMG_0607.jpg
今度はライトブリック(黄)とプリズム(赤)
画像では比較的鮮やかだが、実際はもっと濃い印象になる。

なお、ライトブリックには赤も存在する。
どうやら黄色よりも強く光るようで。

th_IMG_0609.jpg
まるっこい光にしたければ、画像のようにすれば良いかと。


これなら、LEDライトや9Vライトと違って、
比較的手を出しやすい電飾ではないかと思う。

みなさんも是非使ってみてください。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maztak.blog.fc2.com/tb.php/146-0273106c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ