FC2ブログ

レゴ鉄のBLOG 

Hier steckt Zukunft drin... 

日本形 2015年以降の計画(LDD含む)

日本形は散々作ってきたのもあり、新規製造(新設計)をしばらく中断しようと思っている。
ただ、既存車両の改修作業を行なう予定。

683系4000番台(ヨンダー)のデザイン更新
683系 改良
3年ぶりに683系4000番台の前面デザインを変えようと思っている。
3年も経てば、技術力も上がってきているので、へこみを再現しようと思った次第。
車体とスカートの間の隙間もうまくできた。







つくづく、レゴトレインは完成系はないんだなと実感。
常に改良を重ねていくOSみたいなものだと。
調子が悪ければ改良する。陳腐化したら一新する。
と、所長は最近悟ったようである。

それで、2年前くらいから言っていたが、
来年までには増結3両を作ろうと思っている。
そして12両オール貫通形。

287系の中間車増備
現在、プレートの色を変える事で
くろしお⇔北近畿 の運用をしているが
今は一時的にヨンダーの中間車を拝借しているため、
独立した287系の中間車を増備したい。
ヨンダーの中間車と構造はほぼ一緒のため、
683系増備と同時に進められると思う。

阪神電車1000系の強化工事
車体強度が足りないので、新灰部分のパーツを差し替える。
デザインは変わらない。

近鉄50000系しまかぜの窓の改修
チーマからトランスライトブルーのポチスロが出現したため、
トランスブラックで埋めていた窓を差し替える。
食堂車の窓割りを変更する。

・(もしかしたら)225系の窓割り変更
225系の窓割りのせいで、パーツを大量消費するゆえ、
量産がしんどくなっている。そのため、パーツ構成を単純化しようかと計画中
量産が容易になれば、関空紀州路快速の量産も夢ではない。

以上。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

サンダーの前面改修良い感じですね。

完成がないというのは同感です。

  • 2015/07/27(月) 04:11:44 |
  • URL |
  • sekiyama #KWOxclv.
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

返事遅くなり、すみません。ありがとうございます。
改修工事など落ち着いてきましたら、着手します。しばらくは休車です。
しばらくは、くろしおに頑張ってもらいます。

完成はないですよね。 
作ってみて数年経つと、アップデートしたくなるものです。

  • 2015/08/13(木) 19:56:11 |
  • URL |
  • mazta-k(マツタケ所長)  #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maztak.blog.fc2.com/tb.php/155-bad7c14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)