レゴ鉄のBLOG 

Hier steckt Zukunft drin... 

八瀬えいでん夏まつり (と関山デナ1形の献上式!)

8月8-9日に開催された八瀬えいでん夏まつりに
関西レゴトレインの会として参加しました。
叡電の八瀬比叡山口駅に留置した電車の中で、レゴトレインを展開、
全て叡電の車両で揃え、初のオフィシャルデビューとなりました。

th_P8097310.jpg
記念すべきオフィシャルデビュー!
拙作900系きらら、関山さんのデナ1形を、修学院にある叡電本社の受付にて展示されています。
ありがたい限りです。光栄です。

展示と関山デナ1形の献上式の様子は続きから


th_P8087187.jpg
「留置車」というあまりお目にかかれない幕

th_P8087189.jpg
th_P8087198.jpg

恐縮ながら、イベント開催当日に初めて来た。
この瞬間に叡電完乗を遂げる。

th_P8087203.jpg
すぐ近くに川がある。来年も展示できるなら、水着を持っていきたい。

th_P8087197.jpg
初日のレイアウト
あらかじめ、何個か案を考えていたが、結局その場で考える事に。

作品の事故防止のため、ポイントを遠いところに設置したゆえ、このような配置になった。
2日目にもレイアウトを変更している。(気分転換を兼ねた改良)

th_P8087204.jpg
th_P8087209.jpg
目玉のエースパパ作、八瀬比叡山口駅の中を撮影してみた。
モノクロも味が出ていて良いかと。

th_P8087210.jpg
こちらが本物 

実は初日はあまり撮影できなかった。


th_P8097228.jpg
2日目のレイアウト。

th_P8097230.jpg
th_P8097231.jpg
撮影スポットが増えるよう再配置、見栄えが良くなった。

th_P8097232.jpg
関山さんのデナ1形との並び。
これって初代と最新形の並び?


これから少しばかり、マツタケ所長の冒険。
th_P8097234.jpg
th_P8097235.jpg
th_P8097238.jpg
th_P8097241.jpg
th_P8097243.jpg
th_P8097244.jpg
マツタケ所長もご満悦


th_P8097261.jpg
さて、このイベントの〆にライトブリックを大量に持ってきた。
叡電と言えば、紅葉のライトアップですよね。
(厳密にはライトアップという英語はないが、もう日本語になっているからいいか...)

th_P8097263.jpg
th_P8097266.jpg
仮配置、夜に備える。
社長にお願いして、最後の数十分、電車内を暗くしていただいた。

th_IMG_1007.jpg
th_P8097273.jpg
th_P8097276.jpg
きららの電球色の前照灯に、ライトブリックでイルミネーションの演出。
楽しいひとときだった。




さて、ここからは関山さんのデナ1形の献上式(笑)

実は先に、拙作きららが展示されていたのだが、
関山さんはどうも悔しかったのか、デナ1形を作って対抗(笑)

拙作きららデビュー当時のtweetはこちら
打ち合わせの時に、きららを持っていったら、
社員さんから好評だったので、飾っていただく事になった。

私は心優しい(笑)ので、
社長にデナ1形も一緒に展示していただけないかお願いしたところ、
承諾してくださったので、拙作きららと並べる事になった。


関山さんのデナ1形をエースパパさんから頂いたプチプチでグルグル巻きにし、
taizoonさん、ジョンさん、エース君と献上式に同行する事に。
taizoonさんにカメラを託し、記念すべき瞬間を撮影していただいた(ありがとうございました!!)


献上式1
よし、ここまで無事に運べた...
きらら配置は難なくクリア
勝負はここから...

周りに静かにするようお願いし、
関山車を壊さぬよう、
マツタケ所長は息を止めた...

献上式2
献上式3
献上式4
献上式5

献上式6
あっーーーー!!  



献上式7
っと思ったら台車のパーツが一個外れただけでした〜
崩壊するのを期待していた方はすみませんでした〜(爆笑)


献上式8
一仕事終わってほっとした。
無事、献上(笑)

th_P8097310.jpg

めでたし、めでたし。

献上式にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
八瀬えいでん夏まつりに参加、ご協力くださった関係者の皆様に感謝御礼申し上げます。
10月末の修学院でもどうぞよろしくお願いします。


関連記事

コメント

丁重な扱い感謝です

丁重な扱いありがとうございます。
また、二日目のレポートも貴重です。

照明落とした状態がまた素晴らしいですね。

10月末の方も盛り上げって欲しいものです。
(さすがにいけないですけども)

  • 2015/09/03(木) 13:25:36 |
  • URL |
  • 関山 #KWOxclv.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maztak.blog.fc2.com/tb.php/156-54240a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ