レゴ鉄のBLOG 

Hier steckt Zukunft drin... 



欧州形客車祭り 第3弾 ÖBB EC用客車 完成!

th_IMG_1453.jpg
(2015.11.23 画像追加)


th_IMG_1354.jpg

ついに、待ちに待ったÖBBのEC用客車が完成! 
(ブログ最終更新から1ヶ月経ってしまい、広告が出てしまったので、タウルスとの連結写真は後で貼ります。)
2015.11.23 追記更新

今回も、DB、SBBに続く基本ミニマム4両セット。
1等、食堂、2等x2のラインナップ。
それでは1等から。


OeBB EC 1等
DBと同じく、コンパートメントの車。
側面に旧灰トレイン窓を5個。窓割りに少し余裕がある。
そして、1等らしく堂々と上部に黄色い線が入る。


OeBB 2等
次は2等。SBBの2等と窓割りは一緒。
一番オーソドックスな客車。
トレイン窓が6つぎっしり並んでいるのが様になっているかと思う。
将来的にあと1か2両増やす予定。


そして食堂車!
OeBB 食堂1
手前が厨房側(と思われ)

OeBB 食堂2
3つの小窓が、バーの小窓(と思われ)

Express の赤三角形のマークも再現!
express Restaurant & Catering GmbHという企業のロゴマークだと思われる。
変な組み方をしているので、後日詳しい組み方を公開する。

ひとまず、簡易更新にて。
また詳しく追記します。



以下、追加

2012年から食堂車のケータリングサービスはDO&CO社によって提供されているようだ。
そのブランド名は'Henry am Zug' (英訳するとHenry on train)

ところが、今回作った食堂車はHenry am Zug以前のものである。

旧ケータリングサービス

いずれHenry am Zug仕様にする可能性があるが、
三角形のロゴを頑張って作った事だし、しばらくこのままにしておく。
ギミックは以下の通り。

th_PB237649.jpg
ハンドルみたいなパーツを向かい合わせにしている。

th_PB237650.jpg
隙間を、真ん中スタッドのプレートを使って埋めている。
タイルだと脱落するから、スタッドが付いたプレートを使うのがミソ

th_PB237651.jpg
普通に置くとバランスが崩れるので、1x4のプレートやブロックで支えてやる(笑)

th_PB237652.jpg
そして上から押し付けて固定。

シンプルビルドから逸脱しているが、マツタケ所長はこういう芸当もやってしまうw


気が向いたら、現行のHenry am Zug仕様にしたいと思う。

以上! 










関連記事

コメント

初めて書き込ませて頂きます

こんにちは。初めて書き込ませて頂きます。

糸川英二です。立命館大学の学園祭ではお世話になりました。
作られたICEすごくカッコよかったです!また見たいです!

学園祭本当にお疲れ様でした!





  • 2015/11/19(木) 23:46:15 |
  • URL |
  • 糸川英二 #TQfDrAoI
  • [ 編集 ]

Re: 初めて書き込ませて頂きます

糸川様

お返事遅れて恐縮です。メッセージありがとうございます。
当日の差し入れもありがとうございました。
ドイツ形がお好きだということで大変光栄です。

DBの車輌をはじめ、欧州形も色々作ってきました。
今後も車輌や設備を増やしていきますから、ご期待ください!

  • 2015/12/01(火) 18:15:49 |
  • URL |
  • mazta-k(マツタケ所長)  #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maztak.blog.fc2.com/tb.php/164-74f0643a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

