レゴ鉄のBLOG 

Hier steckt Zukunft drin... 

DB BR101 完成(1次)

th_IMG_1459.jpg
th_PB017585.jpg

ドイツのフラッグシップ汎用機関車であるBR101が、10月末に完成した。
この機関車があれば、客車や貨車を国籍問わずなんでも牽ける(押せる)。
このBR101、先に作ったTaurusよりも設計に難儀した。





th_IMG_1383.jpg
th_IMG_1384.jpg
th_IMG_1382.jpg
th_IMG_1380.jpg

実車の動輪は半分ほど隠れているため、レゴでもそれを再現した。
タウルスと差別化する為、カクカクした印象を強めに出してある。
いかにもドイツらしい雰囲気を出せたかと思う。



th_IMG_1178.jpg
th_IMG_1219.jpg
th_IMG_1221.jpg

ライトは前面に9V電球を3つ、後ろにLEDを1つ設置した。
1両に4つの正規品ライトを入れるというエクストリーム仕様である。

モーターは2M仕様。長大編成も牽ける。
バッテリー以外に、逆転器、ライトx4、モーターのケーブル等で重みがマシ加わり、
それらがウェイトとなっているため、空転はほとんどしない。

前面部分の組み方はタウルスで培った技術を応用した。
連結器の位置が実車より低くみえてしまうので、前面の位置を下げるかも知れない。

肝心のスカートの付け方だが、写真を撮ってないので、後日公開する。
車輪後ろの垂れポッチが3つ並んでいる所に、スカートを装着するようになっている。
1カ所のみ、ブロックの噛み合わせが微妙(ちょっと古かったか)で何度か脱落したが、
概ね長時間運転に耐えられるようになっている。
スカート付きのものとしては、耐久性はかなりあると思う。
長時間運転する日は、木工用ボンドで仮固定すれば確実だと思われる。

先端の赤いタイルは斜めに付けているが、長時間運転するときは垂直に付け直している。
この赤い斜め線の表現を違う方法でしたいのだが、今の所いい方法が思いつかない。

th_PB017591.jpg
th_PB017589.jpg
th_PB017585.jpg
ドイツを走るスイス方面行きのECをイメージして。
関連記事

コメント

遂に公開

遂にきましたね 楽しみにしておりました。
スカートのある近代電機は好きですよ。

自分も瑞西のやつ手がけたいです今年は。

  • 2016/01/01(金) 18:29:16 |
  • URL |
  • 関山 #-
  • [ 編集 ]

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年も応援したいと思いますので
よろしくお願いします!

「BR101」完成おめでとうございます!
カッコイイです!

  • 2016/01/07(木) 21:51:43 |
  • URL |
  • 糸川英二 #TQfDrAoI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maztak.blog.fc2.com/tb.php/167-3ca4d98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ