FC2ブログ

レゴ鉄のBLOG 

Hier steckt Zukunft drin... 

巨大モダン駅舎 SNCF-TGV専用駅仕様

th_IMG_2684.jpg
逆さまにした48x48の基礎板5枚を、直線レールで固定した上で屋根にしてしまう、という斬新なアイディアをついに実現させた。


th_IMG_2591_20191231232119657.jpg

大学時代に、TGV Sud-Estフル編成に合うような駅舎を作りたいなとずっと構想を描いていたわけです。当時はぶっちゃけ妄想レベルでしたね。
フランス国鉄SNCFのAix-en-ProvenceTGV駅(エクス=アン=プロヴァンスTGV)を参考に、隣のAvignon TGV駅(アヴィニョンTGV)の要素も付け足した設計にしました。ちなみに両駅とも行ったことはありませぬ...。
Train SimulatorというゲームでTGVを運転した時の経路がマルセイユ〜アヴィニョンのルートだっただけで、駅の斬新さに刺激されたというだけです。

使用しているクリアパネルは推定3000ピースくらい。屋根部分のピース数は、この大きさでたった65。

th_IMG_1933.jpg
th_IMG_1934.jpg
直線レールを贅沢に使用してます。これを使うことでピース数を大幅に抑えた上で屋根を頑丈に作れるわけで、屋根はパネルの上に乗せるだけという、一見不安定に見える構造だが、これが意外とイケる。
こういう巨大な建物を作るときは多少なり「なんとかなるだろ?」という大らかさ、テキトーさが必要だと思っています。
厳密にやりすぎると、ビルドする体力精神力がとても持たないと思います... 

th_IMG_1930.jpg
大量のクリアパネルを使っているわけですが、有難いことにじょんさんからお借りしているものです。
スケールもつくり方も大人の作品なわけですね(笑)。じょんさん、ご協力ありがとうございます。

th_IMG_2588.jpg
第2回佐倉ユーカリ運転会にて、まだ内装がなかった頃、関山さんのシトロエンを置かせてもらった時の絵。
空港とかショッピングモール等で車が展示されているように、駅ナカに置くのも大いにアリだなと。

th_IMG_2613.jpg
というわけで、しゅんさんのご協力により、車を2台置くことになりました。
車を載せている台と、チェッカーフラッグのようなデザインはしゅんさん作成のものです。
センス良くまとめてくれました。ありがとうございます。

th_IMG_2622.jpg

さて、右から見ていきます。 SNCFの券売機3台とDBの券売機1台を置いてみました。
SNCFの券売機は通常x2とTER用のを1つ。TERの方は今流行?のダークターコイズを使っています。
ダータコが再び流通しだす直前くらいに作ってますので、古いロックレーダース時代のパーツを使ってます。
そんなわけでパーツが少なくもう一台作れなかったので、勝手に国境駅ということにしてDB券売機を置きました。

左は窓口です。フランス的に言うとBoutique(ブティック) ですね。
上の電光掲示板は左が発車用、右が到着用です。地味に凝っています。
発車標も時計も完全にSNCF仕様です。時計はK.Matsubaraさんに描いてもらい、KLUGのBryanさんにプリントを依頼したものです。
これらの小物はSNCFっぽく見せる大変重要な役割を担っていると思います。

th_IMG_2620.jpg
これは待合エリアです。カフェとか作りたかったのですが、時間がなく苦肉の策です。
フランスらしく?派手にSNCFのコーポレートカラー赤紫に、TGV Inouiのイメージカラー黄橙を合わせて4色のソファに。
これはマツタケオリジナルです。もう1組作るなら、黄緑にグレーもいいかもしれません。

th_IMG_2621.jpg
時間がなかったので、過去作品のインビス、自販機を置いて場所を稼ぎ、八木くんにもらった限定品のレゴストアを開けて屋根を外して置きました。

区画を分け、各々の作品を置いていく分譲スタイルもアリですよね。毎回違う駅を演出できると思います。

th_IMG_2623.jpg
手前のフェラーリを置いているところは階段とエレベータです。階段はブラックアウト仕様です。

th_IMG_2624.jpg
駅名標もお忘れなく。時計をSNCF仕様にしてあります。

th_IMG_2619.jpg
内装の全体像 シンプルですが、それっぽく仕上げられたと思います。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maztak.blog.fc2.com/tb.php/202-c93160cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)