fc2ブログ

レゴ鉄のBLOG 

Hier steckt Zukunft drin... 

2019年7月6-7日 第2回おもしろ発見パーク2019  「PU体験運転にR120カーブ導入」

th_IMG_2744.jpg

今年もおもしろ発見パークに、JT-LUGとして出展することに。
体験運転を中心にやるので、特別に独立した島で展開できることになった。

D-OqtUYUYAA1qM1.jpeg
場所は藤沢市辻堂。前日はしゅんさん夫妻に手伝っていただいた。感謝御礼申し上げます。
荷物に、体験運転車用PUユニットの電池受け部分を入れるのを忘れてしまい、迷惑をかけてしまい申しわけありません...

th_IMG_2742.jpg
事情もあり、シンプルな展示となったが、体験運転では初のR120/R104カーブを導入した。

th_IMG_2741.jpg
超豆茸さんの185系踊り子 10+5両のフル編成が展開できる広さ。拙作TGV Sud-Est編成も登場。
長大編成は正義...!

th_SBP2019 体験運転
しゅんさんの粋な計らいで、体験運転用の看板を作ってくれた。

th_SBP2019 体験運転2
2日間で65組のお客さんに楽しんでもらえた。
軌道破壊等による脱線事故はゼロ。
カーブが緩いことで、最高速度で走っても安心の大変運用のしやすいレイアウトだった。
今後も緩いカーブを使っていこうかなと。

SBP2019 体験運転3
関連記事
スポンサーサイト



コメント

緩曲線カーブ

緩曲線のカーブをどのように実現されているのか、お教えいただけないでしょうか?市販のパーツでしょうか?あと、もし関西でイベントがあれば是非見にいきたいです。

  • 2019/11/10(日) 00:19:43 |
  • URL |
  • のぶ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: 緩曲線カーブ

のぶ様

このイベントで使用している曲線は、サードパーティのTrixbrix(ポーランド)製のものです。詳しくはtrixbrix.euで検索ください。
「関西式緩和曲線」の場合はフレキシブルトラックと直線を交互につないでおります。

何か質問があればお気軽にどうぞ。

  • 2019/11/10(日) 18:11:11 |
  • URL |
  • mazta-k(マツタケ所長)  #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。

教えていただきありがとうございます!以前のブログでストレートレールを小刻みに連ねておられたようでしたのでしたが、この度のレールはそのような既製品なのですね♫思いきって聞いてみてよかったです。ブログ時々拝見させていただきます。ありがとうございました!

  • 2019/11/10(日) 23:40:53 |
  • URL |
  • のぶ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maztak.blog.fc2.com/tb.php/204-109de0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)