FC2ブログ

レゴ鉄のBLOG 

Hier steckt Zukunft drin... 

<番外編>レゴスポーツ NBAのミニフィグ

P3150175_convert_20130316174333.jpg
P3150179_convert_20130316174547.jpg

レゴのミニフィグの色といえば、お馴染みの黄色ですね。
wikipediaによると「人種差別などないニュートラルと幸せ感を表現するため」とあります。
しかし、このNBAシリーズの登場により、肌の色が増えました。
(NBAを間違っても日本バス協会と言わないでください)

でも、レゴ的にはある意味革命だったはずなのに、
あまり人気がなかったせいか存在感が薄かった気がします。
単に「暗黒時代だったから」といえば一言で済みますが...。
まぁ僕からしたら、思いっきりどストライクだったんですけどね。
今考えたらあれは奇跡だったなあと思います。

時は2003年、私が小6の頃、幼なじみの友人と一緒に#3433 デラックスアリーナ(英:Ultimate NBA Arena)を手に入れ、家でミニフィグとボールを持ち込みで遊んでいました。
(「暗黒時代」にこうやって遊んでいた少年たちがいたんですよ〜)

#3433 デラックスアリーナの詳細は以下、Brickipediaを参照(英語)
http://lego.wikia.com/wiki/3433_Ultimate_NBA_Arena

では、デラックスアリーナに入っていたスターター10人を紹介。
今となっては、NBAコレクターズで手に入るフィグセットと比べて、手に入れにくいレアものなんでしょう。
......2人を除いて。詳細は後述。

P3160189_convert_20130316182833.jpg
まずはホームジャージーの5人。
左から、Allen Iverson(アレン・アイバーソン)、Jason Kidd(ジェイソン・キッド)、Vince Carter(ヴィンス・カーター)、Tracy McGrady(トレイシー・マグレディ)、Antoine Walker(アントワン・ウォーカー)

P3160190_convert_20130316183025.jpg
アウェイジャージーの5人。
左から、Steve Nash(スティーブ・ナッシュ), Kobe Bryant(コービー・ブライアント), Kevin Garnett(ケヴィン・ガーネット), Dirk Nowitzki(ダーク・ノビツキー), Shaquille O'Neal(シャキール・オニール)

どれもこれも有名な選手ばかりです。
バスケ好きな方以外は知らないかもしれませんが...

デラックスアリーナとほぼ同時期に、NBAコレクターズという3人のフィグが入ったセットが8種類発売されました。以下は8つのうちの1セットです。
P3160194_convert_20130316184336.jpg
このNBAコレクターズにはデラックスアリーナに入っていた選手の色違いが入っていて、とても購買欲がそそられるものでした。(この画像では左のアイバーソンが色違いに該当)
厨房の頃に、少ない小遣いを節約して買っていたような覚えがあります。結局4セットで止まってしまいましたが。
(大学生になり、ポール・ピアースが入ったセットを買って復活!!他オークション等で購入しコンプリート済)

揃えるとこんな感じになります。
P3160191_convert_20130316184121.jpg
こうやってホーム/アウェー両方を並べられるのは最高ですね。
これでサードジャージーとかレトロジャージーとかあったら気絶もんですw

P3160192_convert_20130316235429.jpg
ロサンゼルス・レイカーズだけは特殊で、ホームジャージーが白ではなく黄色です(正式に認められている)。
それゆえ黄色がホーム、紫がアウェイです。でも一応ホーム用の白もあって、休日祝日の試合で着るそうです。
というわけで、

さて、あとの2人は誰でしょう?
そう、スティーブ・ナッシュとダーク・ノビツキーです...
両者ともダラス・マーベリックスです。(通称マブズ)
デラックスアリーナでは彼らはアウェイジャージーなので、
ホームの白があればコンプリートのはず...。
では下を見て、探してみよう...。
P3160195_convert_20130316184613.jpg
お気づきになりましたか?
そうです、これは致命的です。由々しき事態です。
なんと、デラックスアリーナに入っているやつと同じ色なのです。
なぜ?!ビルンドにある会社に小一時間問いつめたいです、これは。。。

P3160193_convert_20130316235538.jpg
どうしてもダブルんです。白を出せゴルァアア!!!
しかも好きなチーム&選手なのに...。
(ちなみに私はヒューストン・ロケッツのファンですが、スパーズとマブズも好きです。どれもテキサス州のチームです。)
10年経った今もダーク・ノビツキーは同じチームに在籍しているんですよ??
24人いるレゴのNBAフィグの中で、今(2013年3月)も同じチームに在籍している選手はたった5人です。
(ピアースは移籍してます 2015年2月更新)
以下をご覧ください。
P2181671_convert_20130316174139.jpg
P3160183_convert_20130316180610.jpg
左から、Tony Parker(トニー・パーカー)、Kobe Bryant(コービー・ブライアント)、Paul Pierce(ポール・ピアース)、Dirk Nowitzki(ダーク・ノビツキー)、Tim Duncan(ティム・ダンカン)
コービーは背番号#8から#24に変わっていますが、他は変わりありません。
ノビツキーに白バージョンもあったらどんなにかっこ良かったか。

両端はサンアントニオ・スパーズの選手です。パーカーはアウェイ、ダンカンはホームで揃っています。
ロケッツはアウェーがなくて残念ですが、これは仕方ないです。
なぜならフィグセットに入っているだけマシで、24人に入ってないチームだって普通にありますから。
ただ、マブズに白がないのは致命的です。
これは間違いなくあのビルンドにある会社の怠慢です。
レゴNBAを存分に楽しんでいる身ですが、これだけは許せません。

マブスに白がなかったのは、チームが許さなかったせいだ...という言い逃れはできませんよ?
なぜかって?下を見ればわかります。
P3150180_convert_20130316193134.jpg
10121 NBA Basketball teamsというセットのステッカーです。(このセットの存在は最近知った)
これは全て白地のステッカーでマブズの白もきちんと入っています。
なぜ白かというと、付属のミニフィグ5対が全部白だからです。
(白じゃないと5体ではカスタマイズできないですから。当然ながら)

このセットが存在する限り、白は作れなかったという言い訳は出来ませんよね?
まぁ...ここで嘆いていても仕方ないので、あまったマブズのジャージーは、首と腕と足を変えて、レゴシティに出てきても違和感の無さそうな「ちょい悪なストリートバスケプレーヤー」に改造したいと思います。
マブズに限らず、他のフィグも複数買いしているのがありますので、同じことが出来ます。

最後に、レゴバスケのミニフィグのギミック紹介を。
普通のフィグとは仕様が異なります。
P3160185_convert_20130316180708.jpg
まず、手がボールを掴める仕様になっており、手首がまわらなくなっています。(フレンズと同じ?)

P3160187_convert_20130316180825.jpg
また、太もも部分にスプリングが仕組まれており、足首が固定されています。
指で背中を反らせ、離すとボールが飛んでいくという仕組みです。
シンプルです。なかなか良く出来ているのではないかと思います。

P3160182_convert_20130316180936.jpg
左の黄色いスプリング付きは、デラックスアリーナとNBAアリーナセット(赤と紫の選手のやつ)だけに入っているものらしく、通常のスプリングより固くなっており、より遠くにボールを飛ばせます。
当時は結構固く感じたのですが、10年も経ってしまえば若干柔らかくなってしまっているみたいで、少し固いかな?という程度です。


レゴスポーツ(NBA)特集は以上です。
閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

熱いですね!

2003年というと、自分がレゴに戻った頃で、店頭で売れ残ってる(失礼!)、NBAに「これ、売れるのかなぁ」って不遜なことを思っていたものです。

しかし、ファンがちゃんといらっしゃった!
凄くホッとします。
チームや選手のこととか全然わかりませんけど、それなりにこだわったシリーズであることも理解できました。

ゲームとしての面白さも含め、今後もこの題材のレビュウ期待しております。

  • 2013/03/19(火) 01:47:43 |
  • URL |
  • 関山 #KWOxclv.
  • [ 編集 ]

私も好きでしたよ

はじめまして。sinと申します。
まさかのNBAレゴの記事、楽しませてもらいました。
私もNBAファンで(某有名漫画の影響というありがちなパターンですがw)
バスケのレゴ化を知った時は、暗黒時代に一筋の光が差し込んできたような感覚でしたよ。
ただまぁ、同時に「受け入れられないだろうな」という思いもあり、複雑でしたけど。

私は当時すでに社会人で、NBAコレクターズは大人買いでコンプリートしております。
#3561と#3562は箱潰れも買って2個所有で、これはお譲り可能なのですが、
記事の内容から上記の2セットはお持ちのようですね。
逆にアリーナの方は買わなかったので、こちらはmazta-k氏が羨ましい!

NBAフィグの顔は悪フザケとしか言いようがありませんが、
ジャージに関してはよくできており、ファンとしては大変嬉しいポイントでしたよね。mazta-k氏のこだわりは理解できます。
Vカーターの黄色スプリングのことは初めて知りました。
当時は彼の全盛時代だったから、きっと特別仕様で作ったんでしょうね。

あと、ガチャフィグ2ndのDJのアフロは、コービーにつけるしかないだろ!
と思いながら、セット未開封の為、まだ試せてません。良かったらやってみてください。

  • 2013/03/20(水) 18:06:23 |
  • URL |
  • sin #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>関山さん

> 熱いですね!
ええ、思いをぶつけてやりました(笑)

> チームや選手のこととか全然わかりませんけど、それなりにこだわったシリーズであることも理解できました。
このシリーズはNBAファン且つレゴファンだったら間違いなく食いつきますよ。
顔はともかく(全く似てないものもあり)、ジャージーがプリントされているなんて思うと胸熱ですよ。
全チームのフィグが欲しかったです。惜しいなぁ。

> ゲームとしての面白さも含め、今後もこの題材のレビュウ期待しております。
ああ...バスケットコート立ち上げないと...(汗)
コートに関しては相当ご無沙汰です(笑)
ゲーム以外にも色々楽しみ方はあるので、ぼちぼち上げて参ります。
トレインネタも抱えているので、間に挟んでいく形になるかと思います。
お楽しみに。

  • 2013/03/21(木) 19:45:23 |
  • URL |
  • mazta-k(マツタケ) #-
  • [ 編集 ]

Re: 私も好きでしたよ

>sin様

> はじめまして。sinと申します。
> まさかのNBAレゴの記事、楽しませてもらいました。
> 私もNBAファンで(某有名漫画の影響というありがちなパターンですがw)
> バスケのレゴ化を知った時は、暗黒時代に一筋の光が差し込んできたような感覚でしたよ。
> ただまぁ、同時に「受け入れられないだろうな」という思いもあり、複雑でしたけど。

はじめまして、長々とコメントありがとうございます。
ただでさえレゴトレインはマイナーなのに、NBAネタでコメントをいただけるとは光栄です。
某有名漫画、バスケをやっていたらこれを読んでいることが前提ですよね。
レゴバスケがなかったら早くレゴから離脱していたかもしれません...

> 私は当時すでに社会人で、NBAコレクターズは大人買いでコンプリートしております。
> #3561と#3562は箱潰れも買って2個所有で、これはお譲り可能なのですが、
> 記事の内容から上記の2セットはお持ちのようですね。
> 逆にアリーナの方は買わなかったので、こちらはmazta-k氏が羨ましい!

当時、買い始めた頃には厨房になっていましたが、大人買いできる経済力がありませんでした...。
今だったら、大人買い且つお気に入りは複数買いですね、間違いなく。
アリーナは誕生日かなにかで買ってもらったと思います。親に感謝です。
#3561と#3562をお持ちですか、できれば欲しいです(笑)
特に#3561はジャージーのラインナップが最高ですね。
王道って感じがしますから。

> NBAフィグの顔は悪フザケとしか言いようがありませんが、
> ジャージに関してはよくできており、ファンとしては大変嬉しいポイントでしたよね。mazta-k氏のこだわりは理解できます。
> Vカーターの黄色スプリングのことは初めて知りました。
> 当時は彼の全盛時代だったから、きっと特別仕様で作ったんでしょうね。

確かに顔は悪ふざけですね。
まずパーカーの肌が黒いのが謎です(笑)顔はよく出来ているのに残念です。
あとは、個人的にはガーネットをもう少し似せてほしかったですね。
シャック、コービー、カーター、ピアース、アイバーソンあたりはよく出来ている方じゃないかと思います。
特にシャックはそのまんまな気がします(笑)レゴ的にデフォルメしやすかったんでしょうか?
まぁ顔は多少似ていなくても、ジャージーだけでも充分に雰囲気を醸し出していると思います。

強化黄色スプリングのこと、もっと掘り下げるべきでした。
あれはアリーナセットに10体の足のうち、2体が黄色バネ対応となっております。
白と紺が、各1個ずつです。
あのメンツからすると、白はホームカラー5人の誰にでも付けられますが、アウェーカラーだと、ナッシュ、ノビツキー、ガーネットの3体のいずれです。
調べたところ、ウォーカーとノビツキーにつけろという指示になっていました。
私が適当にカーターに付けただけでした、すみません。
強化スプリングは調べたところ、他のセットにも入っていたようです。

アリーナのインスト
http://www.brickinstructions.com/instructions.php?code=3433&set=The%20Ultimate%20NBA%20Arena
強化スプリングが入っていたセット
http://www.peeron.com/inv/parts/x494cx2

> あと、ガチャフィグ2ndのDJのアフロは、コービーにつけるしかないだろ!
> と思いながら、セット未開封の為、まだ試せてません。良かったらやってみてください。
それは知りませんでした。ガチャフィグは集めてないもので。
余裕があったらやってみたいと思います。


  • 2013/03/21(木) 20:22:43 |
  • URL |
  • mazta-k(マツタケ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maztak.blog.fc2.com/tb.php/51-0fedb0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)