FC2ブログ

レゴ鉄のBLOG 

Hier steckt Zukunft drin... 

683系とE259系 グリーン席の設置

長らく手をつけていなかった内装整備にやっと着手しました。
今回は683系4000番台サンダーバードとE259系成田エクスプレスのグリーン席です。
まずはサンダーバードから。

P3260298_convert_20130326164208.jpg
グリーン席は大阪寄り先頭1号車にあります。

P3260294_convert_20130326164415.jpg
リクライニング機能、肘掛けだけでなく、なんとフットレストもついています!(西クオリティ!)

シートは中央ポッチプレートを使い、半ポッチずらしています。
リクライニング機能はシンプルにヒンジパーツを使用。
背もたれは、少しザラザラ感を演出するためにグリルを使用しています。
枕は赤では派手なので、透明赤を採用。実物の落ち着いた色を表現しています。
肘掛けはタイルを縦にしてポッチとポッチの間に挟み表現しました。学祭などで披露したJR西日本駅名票のギミックと同じです。このギミックを優先したため床はタイルではなく、普通のプレートを使用しています。
フットレストはポチスロで表現しました。残念ながら旧濃灰のポチスロは存在しないので、新濃灰で。

P3260301_convert_20130326165956.jpg
使用したパーツです。
最大限馴染みのあるパーツでシンプルに再現できたかなと思います。

旧濃灰なら、茶色でも新濃灰でもない微妙な色を表現できるということがわかりました。
また、枕も実車はピンクっぽいのでこれまた悩みましたが、透明赤のパーツで落ち着いた表現ができて良かったと思います。
JR西日本のグリーン車は、大抵どの車両も設備が共通しているので、製作中の287系のグリーン席もこの作り方を踏襲しようと思います。
が、旧濃灰のヒンジやプレート類ってあまり入手性がいいとは言えないですね...(関山さんに頼もうか)


次は成田エクスプレスです。
こちらはすでにCADで作ってあったので、脳内では完成していましたが、手元に無かった黒のヒンジベースが手に入ったので683系と共に製作しました。

P3260297_convert_20130326164711.jpg
成田空港寄り先頭1号車/7号車についています。

P3260296_convert_20130326165733.jpg
成田エクスプレスのグリーン車の特徴は、市松模様の絨毯と分厚い革張りシートです。
あとグリーン車に見合わないしょぼい豪華とは言えない肘掛けですね。
市松模様の絨毯は、新灰・新濃灰の1x1タイルを使用しました。
一部のお家セットにある石畳と同じ配色です。

シートは基本的に683系と同じ、半ポッチずらし&ヒンジパーツ使用です。
肘掛けは取っ手付きプレートで、豪華とは言えない感じを表現しました。
枕は赤プレートで表現。
正直チャームポイントは、座席よりも市松模様の絨毯ではないかと思います。

P3260302_convert_20130326170145.jpg
683系と同様、シンプルな作りとなっています。

今後も内装に力を入れていきたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

おっ グリーン車ですかー 683系や681系のグリーン車って 妙に高級感とかシックな感じがありますよね、昔確か681系に小型テレビがついていて凄いなあと感じたことがありました その事がありE7/W7系がグランクラス搭載ということでJR西が要請したんじゃないのと思ったことも(笑) そしてE259系 4列のせいかもしれませんが多少窮屈に見えました またマツタケさんのフィグが683だと旅をしているように見えますがE259だと海外へ仕事に行くみたいですね(笑)。

  • 2013/03/26(火) 21:58:37 |
  • URL |
  • ryokuchakuma #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おっ グリーン車ですかー 683系や681系のグリーン車って 妙に高級感とかシックな感じがありますよね、
ええ、あのグリーン車は特に高級感を感じますね。
まだ乗ったこと無いので、いつか乗りたいですね。

>昔確か681系に小型テレビがついていて凄いなあと感じたことがありました
その事がありE7/W7系がグランクラス搭載ということでJR西が要請したんじゃないのと思ったことも(笑)
昔はテレビがついてたみたいですね。
グランクラスは東発祥なので、そのまま東が通したんじゃないでしょうか?わかりませんが...。

>そしてE259系 4列のせいかもしれませんが多少窮屈に見えました またマツタケさんのフィグが683だと旅をしているように見えますがE259だと海外へ仕事に行くみたいですね(笑)。
683と比べたらやや窮屈ですね。でも座り心地は悪くないですよ。
確かにN'EXでもビジネスで使う人も多いですからね。
特に普通車は照明が寒色系なので、ビジネス向けな気もします。
N'EXのグリーン車は外国人の方の乗車率が高いので、何か空気が違いますよ。

  • 2013/03/28(木) 22:58:32 |
  • URL |
  • mazta-k(マツタケ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maztak.blog.fc2.com/tb.php/54-37dcad3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)